人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味覚の秋 〈 小樽編〉

暑いですね。
今週の日曜日(23日)に処暑が過ぎたというのに
札幌も連日30度の気温です。

これならまだ残暑見舞いもOKかな?
なんて思い調べてみたら
残暑見舞いは8月7日の立秋から
8月23日の処暑までだそうです。

でもやっぱり「厳しい残暑」としか言いようが有りません。

* * * * * * * * *

今日は8月に小樽へ行った時の美味しいものを紹介します。

小樽と言えば「なるとの半身揚げ」や「お寿司」を
思い浮かべますが
今回は違ったものを紹介しま~す!

これは妹と会った時にもらったお菓子で
小樽和茶盆(wachanbon)
と言います。

味覚の秋 〈 小樽編〉_b0198109_19045943.jpg


小樽運河沿いのお土産のセレクトショップ
UNGA↑(うんがぷらすと読むそうです)
そこで販売してるのですが
パッケージもとってもおしゃれで
波とツツジ、アオバトが白地にシルバーで描かれています。
(ツツジ、アオバトは小樽の花と鳥です)




味覚の秋 〈 小樽編〉_b0198109_19045120.jpg
(ちょっと食べちゃったので数が少し少なくなってます。<(_ _)>)

中には抹茶・柚子茶・梅昆布茶・焙じ茶の4種類の
和三盆が入っていて
口に含むとほろほろと溶けて後に残る
すっきりとした甘さがお茶にもコーヒーにもぴったりです。

(小樽へ行った際のお土産に是非どうぞ)



次は小樽と言えば餅店



味覚の秋 〈 小樽編〉_b0198109_19321440.jpg
奥沢十字街近くの餅店「菊原餅菓商」
このお店は菩提寺の近くなのでお寺へお参りに行った帰りはここに寄って
大福や串ダンゴを買って。
と言ういつもの流れになります。



味覚の秋 〈 小樽編〉_b0198109_19323598.jpg
私が幼いころから在るので聞いてみたところ
サラッと「110年ほどになります」と高齢の奥様が話してました。
店舗も木製のショーケースもだいぶ時代の流れを感じます。

最後は小樽駅近くの都通りアーケードにある
オーセントホテルのベーカリー「オンディーヌ」です。

味覚の秋 〈 小樽編〉_b0198109_12205967.jpg


今回は8月限定の「ハチミツ生姜のルヴァン」とクロワッサンを購入
小さく切ったハチミツ生姜が練りこんであり
爽やかさとほのかな甘みが美味しかった。
初めてのお味です。


色々美味しいものがいっぱいの小樽でした。




名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2020-08-27 21:46 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121