人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うで抜き

今日の札幌は青い空に白い雲でも暑いと言うよりいです。
9月を過ぎて32、7度ですって。



うで抜き_b0198109_21222726.jpg


タイトルの「うで抜き」なんて言っても
今の若い方は解からないでしょうね。
今風に言うなら「アームカバー」です!(写真で見たら巾着に見えました)


うで抜き_b0198109_21302717.jpg



今年無印で買った紺の麻のセーターがとってもお気に入りなのです。
襟もともあまり空いていなく
七分袖でおまけに最近のように湿度の高い時でもサラッと着れます。

ただ一つ気になるところが・・・。
袖口が開いているのです。

着てる分には袖口が開いているので涼しくてとても良いのですが
台所仕事をする時に袖のヒラヒラが濡れてどうにもあずましくない!(笑)

「あずましくない」を何と言おうか考えたのですが
「不都合だ」「落ち着かない」・・・
でもやっぱり北海道弁の「あずましくない」のです。

うで抜き_b0198109_21221868.jpg


それで「うで抜き(アームカバー)」を作ってみたのです。
袖口も濡れないし台所仕事をしていても
やっぱり「あずまし」かった!




Commented by mari4ten at 2020-09-08 22:15
可愛らしいアームカバー、実用的で好いですね!

アームカバーは、昔は腕抜きって言ってましたね。
バンドがベルト、チョッキがベスト、ズボンがパンツ。
いつのまにか、言い換えられてる(汗)

「あずましくない」使い勝手の好い言葉ですよね。
つい、使いたくなります。

娘の旦那さんが空知出身で、北海道弁がチラホラ。
先日、娘の口から「おっちゃんこ」という言葉が。

嬉しさと懐かしさで、道産子のDNAが騒ぎました。
Commented by harumimi1121 at 2020-09-09 17:44
☆HIROさん
そちらはまだまだ暑さが厳しく大変ですね。

お友達と話してる時など
「パンツ?どっちのパンツ?」
などと大笑いすることが有りますよ。

そう言えば最近「チョッキ」使わなくなりましたね。
ロングベストがロングチョッキだったら・・・。笑、笑、笑

方言とは思わずに何気なく使っていて
北海道出身で東京在住の友人に
「その方言懐かしい!」って言われたりしています。
「おっちゃんこ」方言なんですね~。

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2020-09-08 21:38 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121