人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の入り

昨日は彼岸の入りで小樽へお参りに行ってきました。
お花やお萩は小樽で買い求めようと思い朝少し早く家を出ました。

外に出て空を見上げると西の空に黒い雲が見えもしかしたら
雨が降るかな?と思い直し傘を取りに戻りました。
マンションの玄関でまた管理人さんに出会いちょっと気まずい思いを・・・
聞かれてもいないのに
「やっぱり傘を持っていったほうが安心ね」
などと言いつつ。

大通りで小樽行きのバスを待っていたのですが
いかにも旅行者といった方々がバス停でバスを待っていました。
大きなキャリーケースを引いた旅行者の方々が幾度となく
バスを待ってる私の前を通っていきます。

感染をしないように色々自粛していたのはなんだったのかな?
色々な思いを抱きながらバスに乗りました。

夫、両親、祖父母、叔父と全部のお参りも終わり
札幌に戻ったら1時を過ぎていたので
大通りのデパ地下で大徳寺 さいき屋さんの「鯖寿司だし巻き卵」
のお弁当をを買ってきました。
ゆうに3センチ以上あるだし巻き卵が二切れとサバ寿司が入っていますが
サバが肉厚でそして何よりだし巻き卵がプロの技ですね~。
お出しが効いていてとても優しいお味で冷めてもふっくらしています。

彼岸の入り_b0198109_21245183.jpg



まあ、お彼岸でお参りに行ってご苦労様と言うことで
ちょっぴり贅沢をさせてもらいました。(笑)

そうそう、デパートも地下街も以前に比べると結構な混雑具合で
人出もだいぶ戻ってるように感じました。
一方「感染がこれ以上広がらないように」
と思いで帰宅しました。


名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2020-09-20 21:25 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121